BLOG

ブログ

webデザイナーってなにしてるの?

info
info

つい先日名古屋でマスターチーフと飲んでいたときに「webデザイナーってなにしてるの?」と聞かれました。ということで今日は会社とお仕事について紹介しようと思います。

こんにちは
※仮装ではありません、本物です。

webデザイナーといってもいろいろ

webページというのはページのデザインしたものをhtmlで書いてサーバーにアップしてそのURLにブラウザでアクセスすることで見ることができます。その作業の中でwebデザイナーが担当するお仕事はデザイン会社によってさまざまです。

サテライトワークスのwebデザイナーは一貫型

PM、webディレクター、UXデザイナー、webデザイナー、コーダー、フロントエンドエンジニアと細分化された会社の中ではwebデザイナーはデザインの制作がお仕事になります。

それに対して案件ごとに担当をもつ会社では直接お客様と打ち合せをしてそれをかたちにするために、webデザインからコーディングまでを制作することがお仕事になります。

サテライトワークスのwebデザイナーは後者のタイプです。お客様の満足を第一に考えるからこそ、ブレないよう、一貫するスタイルになっています。

ここでいうお客様の満足とは「目的を達成すること」であり、「目立たせたいから(目的)赤色で大きくして(手段)」というご希望に対してお客様の手の代わりにそのまま形にするわけではありません。経験豊富なデザイナーの引き出しを使い、目的をより明確にし、達成するための方法を提案しています。

webディレクター、webデザイナー、コーダーを募集しています

サテライトワークスのwebデザイナーのお仕事は制作の工程を幅広く理解するために一貫しています。

ですが、「コーディングは得意だけどデザインは苦手かも」という人でも実は大丈夫です。
できないことはできる人に協力してもらえる環境があります。

「協力」というのは分業制の中のイチwebデザイナーということではなく、裁量を与えられた上で仕事をまわす手段のひとつという意味です。サテライトワークスは得意なことを伸ばしていける名古屋のデザイン会社です。

(現在経験者の方を募集しています。気になった方はこちらをご確認ください。)

とある半日の仕事っぷりを紹介します

9:20出社。
掃除をしてラジオ体操をしてコーヒーを飲んでお仕事開始。デュアルモニターで、とても快適にお仕事させてもらっています。

デュアルモニター

集中すると糖分を欲するので、ここで「お腹が空いた」と言います。クレープとレモネードをご馳走してもらいました。優しい社長がいる会社です。

レモネードとクレープ

クレープを食べていたらランチタイムになってしまいました。大須に行ってみます。

会社は名古屋の上前津というところにあるのですが、ここは道路を渡ったらすぐに大須に行けるのでとても便利です。

大須は便利

だいたいランチはフラッと大須に行ってから食べたいものを決めます。

先週の火曜日はやぶ屋大須店へ行きました。お得なランチ営業をしているのでうれしいです。その時に食べたのがこちら↓にんにくが入ってますが気にしません。

唐揚げセットやぶや大須店スタッフさんと

さて


今日はメイド喫茶に行こうと思います。世界的に有名なめいどりーみん名古屋 大須招き猫前店

めいどりーみん名古屋 大須招き猫前店

めいどりーみん名古屋 大須招き猫前店

コロナ対策もばっちりです。ランチタイムに「おかえりなさいませ、ご主人様」が聞けるなんて本当に大須はいいところです。

すずにゃんありがとう☺

すずにゃんとぼく

(帰宅)