BLOG

ブログ

今年もあと少しだす

shimo
shimo

今年最後のブログです。

今年もあと少しで終わりますが、まずは無事に乗り越えれて本当に良かった。ほんとに激動と不安の一年だったと改めて思います。仕事やスタッフの動きや運用など、色んなことを考えたし、働き方も変わった一年でした。政治についても考えさせられました。

会社にとってもバタバタすることは多かったけど、改めて既存の取引先様から頂く仕事に感謝することもできたし、新しい出会いもあったし、新しいコンテンツ(Web・ページ物DTP)への挑戦もやっと形にできたと思います。大須に引越しもしました。悪いことばかりではなかったように思います。

我々にとってWebやDTPはこれからのコンテンツです。グラフィックデザイナーの職人の多いこの会社が、来年以降、もっと先を見据えて、この会社が生き残っていくために必要なことだと思っています。既存のスタッフがまずはXDからやってみたいと思います。

僕個人としても、特に先のことについて考え続けました。
来年はもちろん、コロナ終息プラス1年以上は経済は元に戻ることはないと思っています。さらに税金も特別徴収とかなんだかんだで多く徴収されるものと思っています。だから、少なくなった売り上げに対して既存のお客様にしがみつくのではなく、今を大事にしつつ、発想を変えて広く深くをやっていくというのが僕と会社の今後のテーマです。

また、僕自身やりたいことは尽きない(飽き性っぽい)ので、どんどんアイデアは出てきます。それを日常でスタッフに対して言ってみて、反応を見たりするときもありますが、その都度ちゃんと返事をして意見を返してくれます。ちゃんと精査してから言います笑(仕事の邪魔をしてゴメン笑)でもその無駄な会話がみんなで働く上で大事なことの一つのように思います。

フリーランス上がりのスタッフが多い我が社は、スタッフ一人一人が案件を決済できる権限を持っています。その目線でこの会社にとって自分にできることを考えてくれるし、提案もしてくれます。目先の仕事にも一生懸命取り組んでくれます。テレワークなどの働き方の変化にも柔軟に対応してくれています。感謝しかないです。

 

来年以降、何が起きるかわかりませんが、できる限り今のスタッフと一緒に仕事したいし、目標にしているスタッフ10人雇用が達成できるようにしたいです。

今頂いているお仕事も、新しく始めたWeb・DTPにも、その先に始める何かにも、全部全力で信念持って、自分たちらしく、感謝の気持ちをもって、お客様のためにいい仕事ができるように来年以降も頑張ります!!

 

今年一年、本当にありがとうございました。

 

 

あと個人的なことですが、8月に生まれた第一子はるちゃんが4ヶ月になりました。
ほんとうちの子が世界で一番かわいくておもしろいと思います笑

 

あと、買えなかった鬼滅の刃の最終巻と外伝も買えました笑

 

来年も何卒よろしくお願いします!!

 

 

shimo