BLOG

ブログ

スタッフ募集について

shimo
shimo

 

現在、弊社ではグラフィックデザイナー・Webデザイナー・ディレクターを募集しています。
リクナビNEXTさんに1月より掲載し、多数の方よりご応募をいただいております。

応募者の経歴や年齢など多岐にわたるのですが、特にグラフィックデザイナーはこの世の中もあってか今までになく即戦力になってくれそうな人材が非常に多いのも人選を非常に悩ませます。

まだ1ヶ月ぐらいの掲載期間が残っているので、今日は面接の際にお話ししていることと思いみたいなことを少し書いてみようと思います。もし、弊社に問い合わせ・ご応募を検討されている方はよかったら参考になさってくれたらと思います。

今回の求人もそうですが、求人の際に増員なのか欠員補充なのか売上と目標に応じた目的とターゲットがあります。
今回で言うと弊社で現在頂いている代理店様の制作物(石油業界・ガソリンスタンド様のお仕事が多いですが、それ以外もあります)を増員し、僕自身の手を空けること。基本的に仕事(売上)に合わせて人材をマッチさせていくということになるのですが、それっておもしろくないと思っていて、応募者ご自身が持つ得意なこと、やりたいことや特技を伸ばせるような採用ができないかなと思っています。現在弊社でそれだけでは雇用が難しい、例えばイラストレーターや書家さんのようなアーティストよりな応募者も、ターゲットに合わないのでお断りするんじゃなくて、こちらの仕事の取り方や新しく自分たちが頭の中と手を広げるだけで、そういう人も雇用できるんじゃないか、雇用と売上の関係を広く持つことで弊社が掲げる“職人の会社”って言うところを大きく磨くことになるかと思っています。だから書類特に面接まで進んだ方はターゲットにあっていなくても、なんとかその方にあった働き方を本気で模索します。

弊社はデザイナーのみのいわば“職人の会社”です。お客様に対し、制作物を売り物にしている限り、いいものを作れば次もあるし仕事は少しづつ広がっていきます。今の時点で苦手なこともできないこともありますが、この会社の終着駅の1つとして、会社内で制作の全てが非常に高い水準でできることを目標としています。グラフィックデザイン(販促・本・イラスト・筆など)・WEB(フロント・バックなど)・動画・アプリやりたいことはたくさんあります。その中で日々スタッフがいつもより少し頑張る状態(少し背伸びしている状態)が自身の成長にも会社にも良い状態です。そんな中で最高の仕事ができるように僕たちも日々勤めています。

採用に関してはその人と家族の人生を預かるので、かなり慎重です。なので、応募者の方がやりたいこと、得意なことを見させていただいて弊社の間口を広げる作業も同時に行います。この仕事やウチに対して本気の方にどんどん来て欲しいと思っています。

普段は出会えないいろんな特技や経歴の方と出会えるこの機会、新しい良き出会いがあることを希望に。よろしくお願いします。

 

shimo