BLOG

ブログ

準備と衝動と行動

shimo
shimo

当社が行っていた3月末までの正社員の求人活動により、4月・5月と1名ずつ採用が決まりました。今回の掲載期間の2ヶ月間は、過去で一番お会いした方の数も多かったです。今回エントリー頂いた方の数とレベルの高さにかなり選考の方も悩みましたが、やっぱり最終的には、その方がいかに弊社と仕事に熱を持ってくださったか、うちら既存のスタッフと気持ちよく働いてもらえるかというところでした。

それとは別に、名古屋市内の外注スタッフさんの募集(Web)も常にしており、そちらの方もいろんなスキル・経歴をお持ちの方からのエントリーを頂きました。

 

こっから少し深い話になります。

 

前から考えていたことではありますが、うちの正社員の働き方、いや、そもそも正社員というもののメリット、フリーランスという働き方のメリットをもう少しボーダーレスにできないかなと。
だいぶさっくり書きますが、外部のフリーランスさんに弊社の中に入ってもらって、うちの仕事をやってもらったり、逆に今まで自分1人の分しか取ってこなかった仕事量を増やしてウチもしくは他のメンバー間で買い取ったり協力してやるとか、仕事とスキルを持ったフリーランスと正社員の方が交わり、この大須にあるサテライトワークスという“器”と“場所”を使って、仕事と才能と熱と人がたくさん集まる場所にしたいと思っています。

これ、ある程度できてくると、フリーランスの方はもちろん、うちにいる社員の働き方と退職後の動きにもアプローチをかけることができるので、結果肩書はどうであれ、このサテライトワークスで関係してくれているメリットを持って関係してくれる仲間の1人ということに変わりはなくなります。

いまこの世の中で仕事量が減っている有能なフリーランスの方、このプロット面白いと思ってメリットを感じてくれる方と共同でこの世の中を一緒に超えていける様なそんな器にしようと思っています。また、仕事のクオリティでクリエイティブと勝負できる集まりにしたいと思っています。

この“器”の名前はギルド(仮)と呼びます。
ただの集まりではありません。この業界の働き方と仕事のあり方を変えうるものだと自負しております。詳しくは4月か5月のリリースをお待ちあれ。

 

さいごにうちのはるちゃん(今月で8ヶ月になります)をごらんください。かわいいでしょ!!

 

shimo