BLOG

ブログ

仕事中に聞こえてくる音と居眠りの関係性についての考察的なもの

shimo
shimo

仕事中に聞こえてくる(聞いている)音って大事で、うちの会社はずっとZIP-FMをかけています。無音だと寂しいし、音楽だと好き嫌いあるし、一番無難なとこでラジオになっています。
ずっと疑問に思っていたことを最近みんなに聞きました。“仕事中に居眠りしたことはないのか?”うちのスタッフは仕事中に居眠りしません。僕はします。昼ごはん食べた後、時々眠りながら仕事をしています。みんなが集中して頑張っている、管理しているのもあると思うんだけど、ラジオから流れる人の声ってそういう効果あるんじゃね?と思って少し調べました。

、、、結果ラジオと居眠り防止の因果関係は認められませんでした。笑

ただ、トラック運転手などのドライバーさんなどにはpodcastやラジオなどの人の声の音声はオススメされている方は多く、やっぱり関係あるのかな?と思ってしまします。まあ、因果関係や根拠のないことなのでしょうがないですが、これからもラジオ(とりあえずZIP-FM)を流し続けていきます。(ZIP-FMの平日昼〜夕方の時間を若い人向けのナビゲーターにするのをやめてほしいと願っております。3年ぐらい前の感じに戻してほしい。)

とは別で、各スタッフと違う部屋で仕事している僕はラジオをあまり聞いていません。最近はブルーレイディスクプレーヤーみたいなものを買ってきて手持ちの邦楽LIVE DVD/ブルーレイを聞いて仕事しています。

なのでここで最近よく聞いているものをいくつか紹介します。

①Official髭男dism/Universe(LIVEDVD付)
オンラインライブのDVD目当てで買いました。楽曲の良さはもちろんだけど熱量がすごいっす。

②ACIDMAN/LIVE “15th&10th Anniversary Tour in Saitama Super Arena
音圧すごし。

③BLANKEY JET CITY/LAST DANCE
ブランキーはかなりの後発組ですが(ガソリンの揺れ方〜)、いまだにずっと聞いています。ベンジー+グレッチ最強説。

④10-FEET/OPEN AIR ONE-MAN LIVE IN INASAYAMA 2019
10-FEETもかなりの後発組ですが、superstomperやハローフィクサーまで初期〜最近の曲まで網羅しているかなり贅沢。現役の10-FEETのフェスに行きたくなって膀胱のあたりがウズウズします。

⑤BISH/LETTERS(DVD付)
これもLIVEDVD目当てで買ったもの。好きな曲全て入っているのでかなり聞いています。途中のコントはもうスキップするけど、ファンにはたまらんです。

⑥Mr.Chilrdren/wonederful world on DEC 21
桜井さんの休養後初のライブのDVD。僕はNOTFOUNDが特に好きで、原曲キーで歌うこのDVD(他のLIVEだとキーを落として歌っているものが多い)は宝物です。それ以外も名曲揃いです。

⑦サカナクション/SAKANAQUARIUM 光 ONLINE
これ実は買ったもののまだ開けてません笑 いつもアートワークと装丁がすごい。

てな感じです。
みなさんもよかったらご覧ください〜。

shimo