BLOG

ブログ

辛味と旨味

shimo
shimo

最新、名古屋にある“鯱輪(しゃちりん)”というラーメン屋さんの2号店新規オープンの看板・のれんを制作させていただきました。

鯱輪で一度も食べたことのない僕はお客さんのことを知る意味でも一度食べに行きました。
普段辛いものはからあげクンレッドぐらいしか食べない僕ですので、辛いラーメンと聞いて、ホームページで調べて赤みがかった見た目のラーメンを見ると、“有吉ゼミ”で汗と鼻水を流しながらかっこんでいる芸人さんのイメージがぱっと浮かび、熾烈な戦いになるのかなと思って栄にある本店にお邪魔しました。

僕が食べたのは“旨辛にんにくラーメン”という一番人気のメニュー。大好きなニンニクと背脂が入っており、見た目にもいかにもからそうな印象。。。

しかし! 一口食べてその先入観や今までの考えは変わりました。スープの辛味の中にしっかりとした旨味が凝縮されており、ニンニクと背脂さらにたべごたえのあるミンチとふわふわの卵が一斉に口の中を攻めてきます。そのバランス感たるや!! 麺もすすみスープもすすみあっという間に麺を完食しました。さらにその後の“追い飯”で残りのスープを一切無駄にしない仕様にもでき、丼を空にしてまさしく完食。満足感と満腹感で一杯になりました。
※ちなみに僕はラーメン屋でスープを残すのが普通の人です。

他にも辛さへの挑戦的なメニューや辛いまぜそば、辛くないまぜそば、醤油ラーメンなど、辛いものが好きな方はもちろん、そうではない方にもお勧めできるお店です。

お店のメニューの監修を名古屋で絶対的信頼度の「麺屋はなび」の総大将新山直人さんがされているということもラーメンポイントが高いです!!

辛いラーメンが好きな方はもちろん、うまいラーメンが食べたい方はぜひお勧めです!

 

名古屋辛麺 鯱輪 住吉本店
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-11-15LRDビル1F
052-262-1450
営業時間 11:30~15:00 18:00~3:00(週末5:00迄)
定休日 日曜日

台湾辛麺 鯱輪 熱田店
〒456-0034 愛知県 名古屋市 熱田区伝馬2-28-1
052-253-9120
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
定休日 日曜日

テイクアウトもできます。
※緊急事態宣言やまん防中の営業時間は各店にお問い合わせください。

最後になりましたが、熱田店の弊社で作成した看板を載っけておきます。いずれWORKS(制作実績)の方にも載せておきます。

Before
After(オープン日)

shimo