BLOG

ブログ

梅雨のおともだち

info
info

梅雨ですね!

我が家はいきものが好きな家で
猫猫犬と3匹いるのですが
この梅雨の季節に、また新しい家族が増えました。

カタツムリくんです!
(苦手な方いらしたらごめんなさい。以下カタツムリの話しかありません。)

紫陽花とカタツムリ

あまりカタツムリってきれいなイメージではなかったのですが、田舎のおばあちゃんの辺りに生息しているのは白い体に濃いアカムラサキのラインが入っていてなんだか神秘的なのです。

白いカタツムリ

ところが仲間を増やそうとうちの周りで探してみると、見るのは濃い茶色のばかりで白は見つからず。

ちょっと調べてみたら、カタツムリは国内だけで800種類以上いるそうで(ポケモン並み)、行動範囲がせまい生き物のため、各地域それぞれの地域でそれぞれの進化をしているんだそうです。

へー!皆さんのおうちのまわりにもご当地カタツムリがいるかもですね。

 

カタツムリくん…とは言ったものの、男の子なのかな?女の子なのかなとそれも調べたら、カタツムリは普段性別はなく、つがいになる時にどっちかがどっちかになるそうな!
なんと!…出会った時、どうやって決めるのでしょうね、話し合いでしょうか。じゃんけんかな。

カタツムリの赤ちゃん

↑赤ちゃんがかわいいらしいので見たい…

 

拾ってきた当人(娘)がどんどん興味を失っていくのに反比例して、最初はえ〜カタツムリなんで飼うの〜〜〜〜〜??と言っていた母は益々興味が湧いてきてます。

皮だけ残してきゅうりを食べたりしているのを見ていると、何だかだんだんかわいくなってきました。ゆったりと生きるその姿をぼーっと見ていると癒されます。

調べれば調べるほど奥の深い生き物、カタツムリくん。この長梅雨もすこしは楽しめるかなと思います。
今度もう1匹連れてきて、じゃんけんするか観察してみます!

 

tomi