BLOG

ブログ

今年一年の総括メモ

shimo
shimo

今年最後のブログになります。

 

本当に今年一年は公私共にバタバタしていてあっという間でした。歳をとると1年が早く感じるといいますが、40超えてからはさらに早く感じてしまいます。

 

まずは一年、無事に終われそうでよかった。

 

今年は小さいことではありますが、いろんなことに挑戦できた1年でした。もちろん失敗の方が多く、これからなのですが、成功させるための第一歩を踏み出せたのが大きくて。来年以降の動きにつなげることができていると思います。特にKOKU-BANは来年以降いろんな動きがあると思うのでどんどん前に出ていこうと思っています。

 

さらに新しい試みも考えていて、雇用がうまくはまってくれれば来年以降うちの会社でもっと楽しいことができる実感があります。

 

今年は特にスタッフの入れ替わりが多い一年でしたが、来年以降ちゃんと定着率を上げられるようにしたいです。またデザインや広告・Webの仕事が好きな子が集まる会社にしたいと思っています。

 

どの業種でもそうだと思いますが、特に制作会社は受けの仕事が基本だと思います。現状のお客様に依存するのではなく、常に新規販路を探す攻めの姿勢が大事だと思います。これがないと、仕事がなくなった時に探すハメになります。去年のコロナの際に散々見て聞いたきたことなので、精神論だけでなく、ロジカルに数値とデータでしっかりと結果を出すこと。僕はまだまだなので、これからもっと勉強せねばならんのです。

 

ということで来年以降も現在のお客さんは大事にしつつ、色々やりますので、このブログを見られた方、どうぞよろしくお願いします。

 

 

P.S

先週の土日に名古屋クリーターズマーケットに参戦してきました。詳しくはインスタを見ていただければと思います。

https://www.instagram.com/kokuban_052/

 

僕は初日のみの参加だったのですが、写真上げておきます。

 

 

shimo