BLOG

ブログ

今年も目が離せない! 〜去年清掃員デビューしたおじさんの決意〜

shimo
shimo

みなさまは“BiSH”という女子6人組のユニットをご存知ですか?

知らない方のためにHPより引用して少し説明します。

 

アイナ・ジ・エンド(左2)、セントチヒロ・チッチ(左3)、モモコグミカンパニー(右2)、ハシヤスメ・アツコ(右1)、リンリン(左1)、アユニ・D(右3) からなる“楽器を持たないパンクバンド” BiSH。
2015年3月に結成。5月にインディーズデビュー。2016年5月avex traxよりメジャーデビュー。
以降、「オーケストラ」「プロミスザスター」「My landscape」「stereo future」等リリースを重ね、横浜アリーナや幕張メッ セ展示場等でワンマンを開催し、ロックフェスにも多数出演。
2019年7月3日に、メジャー3rdアルバム「CARROTS and STiCKS」をリリース。
9月23日には、初の首都圏以外での アリーナ公演となったワンマンライブ ”And yet BiSH moves.”を大阪城ホールにて実施、即日SOLD OUT。
2020年4月13日より、TVアニメ「キングダム」オープニングテーマに起用された新曲「TOMORROW」を配信。
7月8日には、BiSHとして初となるベストアルバム「FOR LiVE -BiSH BEST-」を発売することを発表。
加えて、7月22日には、メジャー3.5th AL「LETTERS」をリリース。(BISH HPより引用)

 

去年(2020年)に彼女たちの楽曲を聴いてどハマりして、特に仕事中にず〜っとBGMとして流しまくっており、大変お世話になったグループです!!

僕的にBISHの良さは、①楽曲の良さ ②アイナ、チッチ、アユニの歌のうまさ ③ライブ映え ④プロモーションのうまさだと思います。

歴の浅いにわか清掃員(BiSHのファンのこと)ですが、よかったら最後までご覧ください。んで曲も聴いてみてください。

①楽曲の良さ

僕がよく聴く入門編として、AppleMUSICの“はじめてのBiSH”、珠玉の名曲揃いですが、その中でも“プロミスザスター”“オーケストラ”“My landscape”“beatifulさ”“HiDE the BLUE”“stereo future”“サラバかな”“リズム”“スパーク”がオススメです!! 基本的にパンク・ロックでガチャガチャしているJ-POPだと思いますのでノリやすいし、聴きやすいです。バラードもいいです。メロディが抜群にいいです。

特に“オーケストラ”はBISHが認知度を爆発的にあげた曲だったみたいで、この曲から清掃員になったファンを“オーケストラ新規”といいます。僕はこの曲を去年知ったのでかなり後発の“オーケストラ新規”です。

②アイナ、チッチ、アユニの歌のうまさ
初期メンバーのアイナ・チッチの歌のうまさ、アイナ=ハスキーボイス、チッチ=透明感のある正統派みたいな印象です。ほとんどの曲のサビ部分はこの2人で歌っています。(BiSHはレコーティングの時に全員が全パートを歌い、各メンバーのいいところだけを採用しています。(AKBみたいに全員で歌う部分が少ないというかほぼない)個性の違うこの2人にプラスして後日加入したアユニ(アニメ声)がすごく成長し、サビを担当することも増えています。“tomorrow”“Mylandscape”など ※アユニはソロでPEDROというバンドをやっております。
ソロといえば、アイナとチッチ2人ともソロをやってます。僕はチッチの声が好きなので“夜王子と月の姫”(銀杏BOYZカバー)がよかったです。
他のメンバー(リンリン・モモコ・ハシヤスメ)も出番は少ないけど歌っています。歌のウマさよりも味と経年により成長を感じるのが楽しみ方の一つだと思われます。

③ライブ映え
BiSHの曲はCDよりLIVEの方がはるかにいい!! 断言できます!! アイナの歌は生の方がはるかに臨場感があります。さらにエモーショナルです。楽曲の良さと歌のうまさ、一生懸命さ全てかみ合って、心を揺さぶられます。泣けてきます。個人的にはYoutubeの“サラバかな”がベストです!!

④は長くなりそうなのでまたにします笑

 

最後に、ライブ動画を貼り付けておくのでよかったら見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=xuS2qb7u1fM

動画を見てくれたあなたはすでに清掃員です。

ライブ行きて〜!!

 

今年もよろしくお願いします!!

 

shimo