BLOG

ブログ

intelとAMD

info
info

CPUメーカーの覇権ってずっと変わらないんだね

IntelとAMD

最近M1のMacBook Proの購入を考えるようになりました。

どのくらいM1が優れているのかを調べようとすると比較対象はintel製CPUです。

そしてintel製のCPUを考える時に比較となるのはAMD製のCPUです。

 

この2メーカー(intel、AMD)、ずっと昔からライバル同士ですね。

 

 

 

 

僕が始めて買った(買ってもらった)パソコンは、PC9801 VALUESTARでした。

 

そのときのスペックは、

・CPU…intel MMX Pentium 166Mhz(!)

・メモリ…16MB(!!)

・グラボ…オンボード(!!!)

 

みたいな感じのスペックでした。

 

今では考えられない低スペックですね。

 

小さい頃からPCゲームに憧れがあったので

そのPCでゲームをたくさんプレイしたのですが、

そのうちスペック不足が起きるようになり、メモリを32Mb(少な!)に増設したり、

グラフィックボードを増設したりしたのですが、それでもスペックが追いつかなくなったので

CPUの換装をしました。

 

昔もAMDのCPUはコスパが高かったので、AthlonというCPU(現行もあるんですね)の周波数266Mhzに換装しました。

 

起動速度など体感速度はかなり上がり、その後もしばらくの間はそのPCを使うことができました。

 

 

当時は「性能のintel vs コスパのAMD」の構図だったのですが、

今はどうなんでしょうか?

AMDはRyzen(ライゼン)の上位機種はintelのCPUにも全く負けてないみたいですが。

 

 

機会があったら自作もやりたいなーと考えたりしています。