BLOG

ブログ

やっぱりMOTRAを愛してる

shimo
shimo

たぶん10年前に買った原付、HONDAのMOTRA(モトラ)。僕とほぼ同い年のバイク。1982年製造。確か。

写真は2011年のもです。30年前のバイクにしてはかなり程度の良い状態で購入しました。

 

時は流れ、、、

 

2021年。

最近は特に自転車通勤のため、1年に数回しかエンジンに火を入れる意味で乗ってませんでした。アパートの駐輪場にずっと置きっぱなしなので、ボディは日に焼けてサビも出てきています。あと電飾系もウインカーがつかないなど、モトラ特有の故障も目立ってきました。なのでそろそろ、一度ちゃんと整備してあげようと思います。

 

自分でできることをしようと、ググったりYouTubeで整備動画みたりしてバッテリーの電圧と電球ぐらいは変えたいなあと思ってました。

 

 

でもですね、ほぼほぼ触ったことのない僕が何かできるわけもなく、

とりあえずフルレストアの(オーバーホールのこと)つもりで名古屋の整備工場に写真を送って電話。概算見積もりを取りました。

¥400,000-

マジか笑。

YouTubeでみたレストアでもほんと部品1個づつバラして錆取ったり塗装したり修理したりとか細かいところまで全部見るから、ある程度お金かかるのは覚悟してたけど、、、これなら新しい原付2台買えます。

絶賛悩み中ですが、20万円ぐらいでできるところやってもらうことにしようかと思っとります。

ただ過去の写真を見てやっぱりいい状態のバイクに戻してあげたい、なんならバッテリー6Vから12Vにしてさらにライトもハロゲンにしてちゃんと乗れるようにしたい!! と思っているので近いうちに何かのアクションを起こします!!

 

shimo