BLOG

ブログ

3分13秒で3キロ?

tomi
tomi

日本で一番有名な運動ラジオ体操!弊社は始業前にみんなでラジオ体操をします。

ラジオ体操第一は3分13秒の間に13種類の運動が組み込まれています。腕や足を伸ばす、関節を大きく動かす事で、体全体の筋肉をほぐし、柔軟性を取り戻すことで、「血行促進」「肩こり緩和」「背骨や腰のゆがみ対策」が期待できるそうです。

職業病に全部効く!ラジオ体操02

第二までやっても全部で6分20秒程度。これでなんと400種類の筋肉を動かす運動となるそうです。(ちなみに、第二は筋力強化と内臓活性化になるそう)

私たちの仕事は、どうしても一日中同じ姿勢でパソコンに向うことになるので、毎日の習慣として取り入れることはとてもいいなと思っています。実際、一つ一つの動きをきちんとすると固まった体が伸びて、とても気持ちがいいです。しかも2週間丁寧に本気で毎日行って、3キロ痩せた人もいるとか!

子どもが夏休みになり、出社前にも近所の子ども達とも一度しているので、実は一日二回する毎日です。めっちゃ健康になっちゃう。

皆さんは小学校の時、夏休みに朝のラジオ体操ありましたか?私は自分が子どもの時に住んでいた地域はなかったので、今、娘の付き添いで夏の風物詩として楽しんでいます。

即効性のあるものではないかもしれませんが、毎日続けることに意味があると思います。年々、体・健康の大事さを感じます。この年になって「元気があれは何でもできる」という猪木の言葉が身に沁みます。健康、大事。元気、大事。

「いつでも」「どこでも」「だれでも」手軽にこなせる最強の健康法だと思うので、何か運動しなきゃ、でもそんな特別に運動する時間も気力もないという方、是非一緒にラジオ体操やりましょう!

 

tomi