BLOG

ブログ

即席ラーメンの日

tomi
tomi

またラーメンの話なの?という感じですが、なんと今日、8月25日は「即席ラーメンの日」なのです!

なぜ今日なのかと言うと、1958年(昭和33年)のこの日、世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」が日清食品株式会社より発売されたからだそうです。チキンラーメンさんは変わらない味で60年以上もその人気を維持しています。すごい!

チキンラーメンの歴史チキンラーメンWポケット今見ていてWポケットって何?と思ったらより卵が収まりやすいよう改良されていたのですね、いつの間に〜。でも旧タイプ、お湯をかけると卵がずるっと流れちゃうことがあったので納得。チキンラーメン卵のせる派ですか?私は絶対のせます。

味は変わりませんが、パッケージやお馴染みのひよこちゃんにも歴史を感じますね。ひよこちゃんが新タイプになったとき少し寂しさもありましたがすっかり慣れました。でも旧タイプちゃん、今見てもやっぱりかわいいです。

インスタントラーメンは日本が(日清さんが)世界に誇る大発明だと思います。英語圏でもラーメンは何たらnoodleとか言わず、RAMENって言うくらい。

ラーメン屋さんで食べる生ラーメンももちろん美味しい(大好き)なんですが、インスタントはインスタントの美味しさというか、中毒性があります。小学生の頃、土曜日にお昼まで授業があった日は帰ったらラーメンだったので、それが楽しみだったなという記憶があります。

どんな高級料理より、今日はインスタントラーメンが食べたいんじゃー!みたいな気持ちになる方、私以外にもいらっしゃると思います。

今はさらに美味しく食べるための一手間アレンジレシピなども沢山開発、紹介されていて、即席+αで無限大のおいしさと楽しさがあります。最近は韓国系の辛いインスタントラーメンばっかり食べちゃいますが、サッポロ一番塩ラーメンが好きで、いっぱいキャベツ炒めをのせたり、バターとコーンをのせたりするのが好きです。

寒い冬にあったか〜いって言いながら食べるのもいいですが、夏あっちぃ〜〜〜!!って言いながら食べるのも最高ですよね!ラーメンタベルヒト

自分で言ってて食べたくなってきたのでお昼はラーメン食べたいです。

おすすめインスタントラーメン、オススメアレンジがあれば是非紹介してください!

 

tomi