BLOG

ブログ

公式サイト以外検索しないでください。

バタコ
バタコ

Undertale

大変お久しぶりです、バタコです。みなさんはUndertale(アンダーテール)というゲームはご存知でしょうか?我が家もついにSwitchを購入し、ちょうどUndertaleがセールになっていたので家族に勧めました。ブログを見てくださってる方にもぜひお勧めしたいと思い、ネタバレのない程度に魅力を書いていこうと思います。

THE FRIENDLY RPG WHERE NOBODY HAS TO DIE  だれも死ななくて良い優しいRPGというコピーの通り、登場するモンスター達と戦うゲームですが、殺さなくても話は進められるゲームになっています。優しい心の人にオススメです( ◠‿◠ )もちろん殺しても問題なく進められます。優しいようで意地悪なゲームですよね。この時点でなんだか面白いなと私は思ってしまいましたが、Undertaleの魅力は沢山あります。

キャラクター

マザーというゲームをリスペクトしたドット絵で、とっても可愛らしいです。ドット絵好きにはたまないです。バタコはこのドット絵にとても惹かれてプレイすることを決めました。キャラクターたちは表情豊かで、見ていて飽きないです。背景も作り込みがすごく、幻想的で綺麗です。

 

戦闘方法と音楽

戦闘方法は弾幕です。簡単に説明すると、迫ってくる障害物から逃げるだけです。迫ってくる動きや障害物は様々。戦闘方法もなかなかに独特ですがキャラクター固有の音楽があり、それがとても良いです。。。。音楽からハマる人も結構いると思います。

 

自分で選べる

冒頭にも書きましたが、敵を殺すか殺さないかを全て選べるゲームはあるようでないと思います。敵=倒すという固定観念を壊す衝撃的なゲームだなと思いました。何も知らずにバタコはプレイしたのですが、敵をみんな倒してしまいました。(コピーすら知らなかった・・・)自分の野蛮さに後から気付かされました。そういう後悔してしまう部分もUndertaleの醍醐味なのです。

まだまだ沢山ご紹介したいのですが、せっかく興味を待ってくださった方にネタバレをしては申し訳ないのでこのくらいに。。。少しでも興味のある方は実況や検索は絶対しない方が良いです!!平均プレイ時間6時間の簡単な(?)ゲームなので、ぜひご自身でやってみて感動を味わって頂きたいです。

公式サイトはこちら!

by バタコ