BLOG

ブログ

雑穀米のススメ。

info
info

雑穀米が好きです!十六穀米雑穀米は、玄米、あわ、キビ、もち麦などを白米に混ぜ込んだもので、我が家ではよく十六穀米を炊きます。オートミールとかシリアルとかナッツなど、鳥のごはんみたいな食べ物が好き!

いつものご飯に混ぜて炊飯器で一緒に炊くタイプのものをいっぱい炊いて冷凍ストックしています。本当はご飯2合に1袋混ぜるものを4袋入れちゃいます。本当は用法容量は守った方がいいと思うのですが、何せ鳥のご飯みたいな方が好きなので!(参考にはしないでください。笑)

雑穀米は、食物繊維やミネラルなどの栄養素が白米よりも多く、体にとてもいいと言われています。でんぷん質とたんぱく質が主な栄養素である白米に比べて、ミネラル類、食物繊維のほか、抗酸化作用によって生活習慣病などを抑制するといわれるポリフェノールが豊富。 ご飯に交ぜて炊くだけで、同じ量なら低カロリーになり、食物繊維やミネラルを手軽に補給できると言われています。いいこといっぱいですね。

でもダイエットに関しては、好きすぎていつもより余計に食べてしまうので、私にとっては逆効果です!!栄養、カロリー、ダイエット、美容、お通じ…そんなのもはや関係なくただ好きなのです!卵ご飯とか、味のりとの相性も最高〜!青菜や天かすを混ぜておにぎりにしたりするのもおすすめです。とってもおいしいです。絶対おかわりしちゃいます。

ご飯に混ぜて炊くだけの簡単なものがスーパーやドラッグストアなどで手軽に買えます。もっちもちで美味しいのでぜひ美容と健康のためにも、試して見てください〜!

Amazonでも買えるので明日から雑穀チャレンジ!→→   Amazon | はくばく 十六穀ごはん 30g 6袋

tomi