BLOG

ブログ

ユーカリの香り

info
info

以前の記事でドライフラワーやってみたいと言うお話をしたのですが、早速ユーカリを買ってきたので挑戦してみました!

丸い葉っぱがかわいいポポラスと、香りのいいグニーのシルバードロップ、と言う2種類(お店のお姉さんの受け売り)

挑戦したのは、一番メジャーで簡単なハンギング法(吊しておくだけ)と初挑戦のグリセリン法!グリセリン法は、薬局で買えるグリセリン(化粧品とかに使われてるアレです)を水に溶かして吸わせるやり方です。

グリセリンを吸い上げさせてドライにする方法】

[1] グリセリン1:熱湯3の溶液を作り、冷ました溶液にお花を挿して冷暗所で保管
[2] 1週間〜10日ほどでグリセリン溶液が葉や花びらの表面に染み出して来たら完成

少し手間がかかるグリセリン法ですが、お花のボリュームを落とさずに生花の鮮やかな色を残しつつドライフラワーにすることができる方法です。いろんなやり方を見ていて、花よりも葉や実系の方が失敗しにくそうだなと思っていたので、葉物からやってみようと思いました。ちょっとスッとしたようなユーカリの香りは好きで、花粉症や鼻炎にいいのでアロマオイルも持っています。そして見た目がかわいい、、、

↓↓↓

一週間くらいでこんな風に葉からしみ出てきた感じが!!

 

綺麗に色が残ってくれるといいなーと思います!仕事場が森になりますように!

楽しみ〜〜〜

tomi